今日は、子育てサロンで味噌作りを体験しました。手作りで味噌を作るのって、難しいと思っていたけど、

結構簡単でした。

材料は、柔らかく煮た大豆と塩、麹の3つだけ。
添加物一切なし!体にもお財布にもやさしい味噌ができるんです。

作り方は、
柔らかく煮た大豆と塩、麹をまぜるだけ。
1行レシピですね。

大豆と麹の塩梅ですが、
出来上がりが5キログラムの味噌を作る場合、
大豆は0.85Kg
麹は2.5Kg
塩は0.5Kgだそうです。

今日は、前々日に大豆をもらって家で煮てきました。
あとはサロンの先生がすべて計量してくれていたので、
混ぜるだけでしたが、家でも簡単にできそうです。

手作り味噌を完成させるコツはたったの2つ。
まずは、大豆を柔らかく煮ること。

硬いと、粒がのこって麹とうまく混ざりません。

うちでは、結構当初から愛用している電気圧力鍋で高圧30分煮たら、柔らかくできました。

おかげで、大豆をつぶすのも簡単でした。
隣でつくっていたママの大豆が硬かったようですが、
大豆を煮た煮汁を加えて、水分を調節していました。

2つめのコツは、とにかく空気を抜くこと。
写真のように丸くしているとハンバーグみたいですよね。

大豆と塩、麹を混ぜた後、ハンバーグを作るときのように、
手で空気を抜きながら丸くするといいそうです。

空気が少しでも入ってしまうとカビが生えてくるので、
容器に入れるときもしっかりと押さえながら空気を抜いていきます。

気を付けるのは、それくらいで簡単にできました。
今日作った味噌は、常温で保存しておき発酵させます。

3か月くらいたったころから食べられるようになるとのことなので、
楽しみです。

大豆をつぶす時にあったほうが便利なもの
もちつき機