今夜放送されたテレビ朝日 たけしの家庭の医学 病気の原因は夫だった!妻だったスペシャル見ました。

夫の肝臓が気になるわたしにとって身につまされるような番組の内容。

夫の肝臓の数値が悪かったのは私の手料理だったのかもしれません。
番組で紹介された鈍感妻。私の料理している姿を観られているのではと思うほどでした。

鈍感妻として紹介された奥さんの手料理は、
調味料は鍋に直接回しかけ、さらに味が薄いとしょうゆを足していました。

わたしも計量しないの派なので、ちょっとやばいかな^^

結果、たった一食で一日の摂取量である塩分9gを超えてしまいました。
そんな奥さんが引き起こした旦那さんの病名は、「高血圧」。

初めて言われた旦那さんも、驚いていました。
実は、奥さんは味覚障害で塩味がわかりにくいというれっきとした病気にかかったいたのです。

加齢により女性の多くがかかってしまう可能性の高い味覚障害
亜鉛不足を解消することで、治療が可能だそうです。

まずは、塩分を控えめにするためきちんと計量して使うことと、
亜鉛を多く含む食材、マイタケや切り干し大根などを料理に取り入れようと思いました。

鈍感妻を卒業するぞ!!