今日はひなまつり。次女が生まれて初めてのお節句ということで、

家族でお祝いをしました。初めは、祖父母は忙しいのでこれないといっていましたが、
急きょ、ケーキをもってお祝いに駆けつけてくれました。

このあたりでは、
お雛様といっしょに「さげもん」を飾る風習があります。

長女と次女のぶんで2つあります。

じいじとばあばが来て子どもたちは大喜び。
一緒にお弁当を食べた後、お雛様の歌を歌ったり、
写真を撮ったりして過ごしました。

終始ご機嫌だった次女。
着物を着せても嫌がることなく、
澄ました顔でかわるがわる抱っこされながら写真に写っていました。

本来なら、きちんと初節句のお祝いの仕方で
祝ってあげたほうがよかったのかもしれませんが。



今日は、町中でもひなまつりのイベントがあっているようでした。
佐賀のお雛様は、結構にぎやかです。

外国からの観光客も大勢いるようです。
今年は、佐賀と上海をむすぶ直行便が就航。
ますます中国が近くなりました。

日本の伝統文化をしってもらういい機会だと思います。
そのためには、日本人である私たちがもっと日本の文化について
学ばなければ・・・とおもった一日でもありました。

健やかに育ってくれてありがとう!