こどもの病気 急性中耳炎

今月に入って、風邪をひいては病院に行き、薬をもらって治ったかと思えば、
また風邪をひいて病院に・・・というのを、繰り返す長女と次女。

そして、昨日はとうとう長女が耳が痛いと言い出して・・・

予想はしていましたが、やはり
急性中耳炎。

風邪が原因だそうです。
急性中耳炎は1〜4歳くらいに多く見られるこどもの病気だそうで、
長女は過去に2度中耳炎を起こしています。

しかし、今までは投薬のみでの治療でしたが、
鼓膜が赤くはれ上がって、膿がたまっている状態だったので、
鼓膜を一部切開しました。

麻酔していても痛いもんは痛いのか、
泣き叫ぶわが子を、後ろから羽交い絞めにしました。

かわいそうでしたが、痛みからは解放されたようでよかったです。

まだ、風邪の季節で油断はできませんが。
今日は、元気に登園しました。

今からお迎えに行って、病院で経過をみてもらいます。

病院で、看護婦さんにこの絵本で中耳炎の説明をしてもらいました。
わかりやすくて、いい本です。