ヒルナンデスで紹介された白菜をおいしい食べる裏技 知っ得情報ナンデス!より

今が旬の白菜♪スーパーでも所狭しと並べられています。
丸々太って美味しそう〜
そんな白菜の美味しい保存方法&食べ方の裏技がヒルナンデスで紹介されていました。

火曜日の知っ得情報ナンデスというコーナーで、
野菜ソムリエが白菜がさらに甘くなる裏技を伝授。



その裏技とは・・・

1、なるべく寒いところで保存する。
白菜は寒くなると甘くなるため、新聞紙などでくるんで冷蔵庫で保存するのがベスト!

2、冷蔵庫の中で立てておくと白菜は甘くなる。
白菜は、寒いところで凍らないようにでんぷんを糖に変えるらしいのです。
そのときに、寝かしておくと、立とうとして余計なエネルギーを使ってしまうから、寝かせたほうがいいとのことでした。


3、中心を取って先に食べてしまう
白菜に含まれる旨み成分は、一番外側の葉っぱで作られて中心部に送られるため白菜は中心部分が一番甘いらしいんです。
だから、中心部分がなくなってしまえば、葉に甘みが残るから、
中心部分だけでなく、葉っぱの部分も美味しく食べられるわけなんですね!!

いつも、葉のほうから食べていたから、
目からウロコです^^

ということで、
さっそく、白菜の中心部分を取ってみました〜


この状態で3日程度おくと甘みが増してより美味しく食べられるそうです。

今日は、中心の部分をシチューにしたので、
3日後は鍋かな〜