昨日は、余り物のひじきを使って肉まんを作りました。皮も手作りです。蒸し器で蒸すこと10分!アツアツの肉まんを頬張る母娘(笑)できたての肉まん、めちゃウマです。

そのままでもおいしいけど、肉まんにはやっぱりポン酢でしょ?
コンビニでも、肉まんにはポン酢とカラシがついてくるし。

それが当たり前かと思っていたけど、東京の方では
違うのでしょうか?

サンケイスポーツに、

「HKT48の松岡菜摘は「福岡のコンビニで肉まんを買うとポン酢がついてくるのに、東京で買うとついてこない」と発言。すると篠田は「肉まんはやっぱりポン酢で食べるよね」と同調していた。」

という記事が。AKB48篠田麻里子は、福岡出身でしたね。

・・・肉まんにポン酢、常識かと思った^^
食文化の違いを感じた瞬間でした。