今日のおやつは、野菜ケーキです。ケーキなのに100キロカロリー!?

しかも”食べて綺麗になる”という野菜スイーツの魅力を堪能しました。

野菜スイーツ専門店アゼリアの野菜ケーキは100kcal。
どんなものか食べたことがなかったので、まずはお試し福袋2000円を注文。

わくわくしながら箱を開けてみました。
ロールケーキが、6切れ、パウンドケーキが2切れ、ショートケーキが2切れ入っていました。

もちろん、すべてお野菜が使われています。
黄金のスフレロールは、門外不出のアゼリア特製のかぼちゃクリームが
ふんだんに使われています。
生地を5時間も寝かせるというアゼリアならではの工夫が施されています。

アゼリア風フルーツロールは、ベータカロチンを多く含んだニンジンが主役。
アゼリア伝承の二段仕込みスフレ製法でふわふわに焼いています。
少し淡麗な北海道生クリームが旬の果実と合う〜

ホウレン草と黒ゴマのスフレロールは、鉄分、ビタミンA、葉酸を多く含んだほうれん草と昔から漢方薬として多く用いられたミネラル分豊富な黒ゴマ。でも、ちっともほうれん草臭くない(笑)


個人的には一番好きだった柚子バウンドケーキ。(写真上)
その名の通り、柚子がぎゅっと凝縮されているケーキです。
1年間かけてじっくりと自家製ピールは、香りも味も究極の一品です。

山芋うさぎは(写真下)、卵黄、バター、牛乳、生クリームなどケーキの代表的な材料を一切使わずに作った、和風スイーツ。
もちろん、山芋が原料に使われていてふんわりもちもちしています。
卵黄やバターが本当に使われていないのかと疑いたくなるほど。しっとりふんわりヘルシー♪

しかも、低カロリーだからちっちゃいのでは?と思いましたが、
実際は、一切れが大きい!十分満足できます。

お野菜がこんなにおいしいスイーツに変身するなんて知りませんでした。
ヘルシーだし体にもいいし最高ですね。

野菜が苦手な長女にも、離乳食が始まった次女にも、
メタボ気味のパパや、最近おなかのたるみが気になるママのダイエットにも。


野菜スイーツはまりそうです。