2011年 流行語大賞はなでしこジャパンに決定!その他震災にまつわる言葉が半数を占める

12月1日に、今年の流行語大賞が発表されました。
2011年の流行語大賞 10候補は以下の通り。

 「帰宅難民」
 「絆」
 「こだまでしょうか」
 「3.11」
 「スマホ
 「どじょう内閣」
 「どや顔」
 「なでしこジャパン
 「風評被害
 「ラブ注入」

この中から大賞に選ばれたのは、

なでしこジャパン

今年7月に行われたW杯で、世界1位のアメリカを破るという快挙を果たしたなでしこジャパン

すばらしい活躍でしたよね。
日本人の気高き誇り、そして女性の強さを世界に知らしめた戦いでした。

東日本大震災で、多くの尊き命が失われました。
希望が、夢が、未来が、失われました。

でも、それだけでは終わりませんでした。
まだまだ残された課題は山積みですが、
着実へ復興に向けて進んでいます。

なでしこジャパンの活躍は
そんなわたしたちに勇気を与えてくれました。

大賞にふさわしい言葉だと思います。